2015年05月12日
マイカー10年で10万Km走破
我が家へのお招きは2006年3月25日の事なので、正確には9年と1ヶ月なのだけど・・
100000キロか~ 場所は、古巣.. 藤枝市の自宅付近.. PC教室のお宅へ向かう 国道1号線上だった!
歴代.. 欠かした事のない乗り出しの “恒例儀式”.. 氏神様にお宮参りして、お祓いと安全祈願を.. (^^ゞ
おかげで10年間.. 無事故無違反!
家族は勿論/友人/知人..PC仲間や写真倶楽部の仲間達など.. 数え切れないほどの思い出を作ってくれた
還暦&リタイヤからの乗り出しだが、以降10年間.. 現職と違い.. 100%趣味の走りを堪能出来たかな(^^♪
暇にまかせて日々アッシーは勿論、林道や観光スポット等々.. 優に300ヶ所超え..連れて行ってもらった
もちろん 無事故/無故障・・ 至って安全運転.. おかげで ゴールド免許ももらえたし(^^♪
春になれば.. 満開の桜の花に埋もれてまったり?.. 春眠をむさぼる?.. とか(^^ゞ ここは 古巣藤枝市
六軒川堤.. 自宅から 5分で行けるご近所なので 春になると何回も通う桜の定点でしたが..
ここの桜!規模こそ小さいが.. 実に見事な桜トンネルが続く.. 傍らの菜の花も色をそえてくれます(^^♪..
希少価値に拘って飛びついたが.. 副変速機はともかく.. ラダーフレームの優位性? は未だ謎だ(^^;;
でも、山道で脱輪し.. スタックした車のレスキューが多く、密かな実力に.. 拍手する事も多かった(^^ゞ
驚愕レスキューは 豪雨で増水中の河原の砂利場でスタックした 3.5tの高所作業車を抜き出した事!
これには..爺も居合わせた皆も仰天した! 爺も作業車ドライバーもずぶ濡れ.. 今でも忘れない(^.^)
10年乗って.. この身の丈サイズは、好奇心満々の爺の相棒に.. ぴったりフィットの 1台だと自負しきり!
路面を選ばぬ フットワーク に惚れこんでいる! が、街乗り8Km/ℓの燃費だけは.. ちょっと?..
街乗りもこなしてくれるが、やっぱり優位は山奥の林道や細道、がれ道走り.. これがめっぽう楽しくて!
ここは瀬戸川の奥地.. 船ヶ久保という ちょっとした山村.. なんでもないお茶畑が美しい新緑の郷 (^^ゞ
おかげで、野鳥や珍しい蝶等の昆虫はもちろん.. 猿や狸に、猪にカモシカ.. や熊さんにまで出会ったり
“雨畑林道”で 親子3頭のカモシカに! カメラ目線で逃げないが.. スリーショットは撮れなかった^_^;
初夏の山菜採りや秋の紅葉散策.. と数に暇は無い..ほんと、林道走りの至福の時間を作ってくれて..
ここは瀬戸川の源流? びく石.. 山頂付近.. 四駆ゆえに踏み込める.. が、1m先は断崖ぞ(T_T)
山中で泥んこ遊びした後は、河原で水浴びなどで.. 下回りを洗っちゃったり.. とか言い訳かな^_^;
時には向こう岸へ渡って見たり.. でも、水中でスタックしたら大変な事に(>_<)
たまには浜名湖の西へ行ってみよ.. 遠州灘をひたすら西進.. 伊良湖岬を見て.. 気が付いたら風車が一杯
田原市に居た..どっかで聞いた事のある所.. なんの事はないトヨタの田原工場付近だった!
伊良湖港に近い 西ノ浜に立ち並ぶ”渥美風力発電所”の5基! 5基もの風車の林立は.. 初めて見た(^^♪
“富士五湖周遊” 息子と同じ世代のESC仲間.. 年の差を感じさせず、気軽にプチオフなどに誘って頂いて
ここは、 山中湖畔.. お昼のほうとうを頂いて.. 車談義でひとやすみ!(^^)!
“富士登山” は日常コースで.. 春・夏・秋・冬と通った.. 表富士周遊道から、五合目への登山道の風景..
画像の正面右が頂上なのだが、近づく程に富士山らしさが消えて..荒々しいお姿に(^_^;)
“精進湖畔”に降りて子抱き富士! 湖面は凍結してる、オッターなりゃこそ 踏み込める至福の一時(^^♪
雪の河口湖畔の大石公園.. 湖岸はラベンダーの苗が.. 初夏の頃.. 沢山の花と香りでいっぱいになる!
降雪 “富士五湖方面” この日..珍しく 東海地方に大雪警報!待ってましたとばかりに.. 犬さん! して
精進湖から河口湖まで雪遊びしての帰り道.. 朝霧高原の道の駅で一休み・・
雪まるけって.. 温帯仕様?
大好きな “雨畑林道” の山伏峠! 静岡と山梨の県境に位置し、双方の“雨畑林道”がこの峠で終点..で
尻合わせになっている、標高は2000m程と案外高く、眺望は最高!
“雨畑林道” 特に紅葉の時期はどっちを見ても 絶景の連続.. 余りの素晴らしさに 毎年通ったもので..
燃える様な紅葉とは こんな景色を云うのかな~ 紅葉色の光のトンネルが続く、雨畑林道の一角..(^^ゞ
“雨畑林道” 路傍に群生する 高山性の巨大な“ふじあざみ”これまで目立たなかったがこの年 急に繁殖?
本来は、富士山の裾野が棲息場所?、、もこれだけの群生はここでしか見た事がない!
そうそう、こっちの方へも連れて行ってくれた.. 鎌倉は車で行っても楽しいもんだね.. 急に思い立って一走り!(^^)!
画像は素晴らしい紅葉真っ盛りの海蔵寺の駐車場で.. 爺一行を待つOtter くん(^.^)
と・・ 10年あまりの間に、訪ね歩いた.. 至福のスポットは.. 画像も上げていけば数限りなく.. 貴重な財産となった
撮影記録をたどれば.. 優に300か所を越える、撮り撮り散策をこなしてくれたオッターくん..
まだまだ、連れて行ってほしい所が一杯ある、山行きは少なくなったが、これからは県外へも足を伸ばしたいな..
思えば、これまでの代々のマイカーは10年か10万キロ直前で乗り換えたが、このオッターはまだまだ.. (^^♪
そんな気にはならない程お気に入り.. 大勢のエスクード仲間の様に、先ずは20万キロUPを目指して走ろう!
実は、スズキの車は始めてだったので..?どうかな? なところがあったが、乗って見れば至って快調! 故障ゼロ
昨年.. 5回目の車検時に、ドライブシャフトブーツとラジエーターホースを交換した程度で大した部品交換はない!
もちろん、消耗品の タイヤは3回、バッテリー :カオスを2回交換しているが.. 良く走ってくれる(@^^)/~~~
燃費は街乗り平均 8Km/ℓ 遠出平均10Km/ℓ 程度で、あまり良くは無いが ^_^; 四駆じゃこんなもんかな?
珍しいラダーフレームに副変速機を持つパートタイムの本物四輪駆動車..サイズこそ小さいが.. 荒れた路面へも
踏み込める信頼感は大きい.. これぞ 爺の指向 身の丈に合う.. ぴったしサイズ、願ってもない1台だった (^^ゞ
近所の焼津港.. 何を思うのか? 10年目のBlue Otter くん・・ ほんとうに.. いろいろな事があったよな~ (^^♪
最後に.. プロフィール はこんな感じ (^^♪ 小ぶりながら.. 本格的な構造&機構を持つ.. 至ってシンプルで軽量
取り回しの良い四輪駆動車だ! 全長が短い事には、賛否あるが.. 狭い林道での展開には極めて有利!
惚れこんでいるので.. 回想を始めると切りが有りません.. 他に HPや他社さんのブログに書き溜めていますので
ご興味とお暇が有れば、どうぞご覧下さいませ・・(^^ゞ
:ホームページ Blue Otterに魅せられて:FC-2ブログ Blue Otterに魅せられて :FC-2ブログ 撮り撮り日記
:みんカラ Blue Otterに魅せられて 共通イベント?.. この記事は、しっかりかぶっていますが御容赦を(T_T)
Posted by Ansel at 16:34│Comments(0)
│四輪駆動車で