< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2017年03月05日

久し振りに拾いくんをご招待!

先日の事.. 某お店でこ奴がささやいた.. おいらを探してるんでしょ!って.. そう販売終了で.確保しそこなって..以来ずっと探していた機種だ
ようやく会えた.. 例によってお捨てくん?だけど.. 勿論..我が家へご招待.. 幸いこ奴は完動品!.. 拾いくんは..何年振りかな!(^^)!

俗にネオ一眼と呼ばれる機種、レンズはf:2.8~5.6 24~1000mm と..なんとズーム比42倍の固定式.. 光学式の手ぶれ補正で万全だ..
コンデジ としてはいささか大きいが750g なら軽いうち.. これ一台で殆どのシーンに対応できるので、荷物が減ってありがたい(^^♪
久し振りに拾いくんをご招待!
機種はFujiFilm の Finepix HS50EXRといい2013年製.. 爺のお気に入りの散歩用現用機.. HS30EXR の後継機に当たる(^^♪
何がお気に入りかって それはレンズの明るさでもズーム比でもなく、マニュアルズームです、鏡胴のリングでズーム調整が出来る事!
他の機種はオートズーム..ボタンで広角~望遠ですが、本機は左手でクリクリっと素早くズーミング出来る.. 小気味よさは全く別物だ!
レンジファインダー機や一眼レフの交換レンズに慣れた爺.. これでないと物足りない?と.. 云うよりフィーリングがまるで違う (^_^;)
久し振りに拾いくんをご招待!久し振りに拾いくんをご招待!久し振りに拾いくんをご招待!
意外に大きくて、ちょっと見には ちょっと小さい一眼レフに見えるが.. 背面の液晶モニターも今風にバリアングルで自在に動く作りだし
普通の一眼レフと何が違うかって? レンズを高倍率ズームにしてズーム巾を拡大.. 交換の必要をなくして、小型軽量化した事かな..
ただ.. ミラーレスの為 ファインダーはEVF式.. 小さな液晶に映る画像を覗く仕組み.. 解像度今一 ペンタプリズム式の比じゃ無い!

久し振りに拾いくんをご招待!久し振りに拾いくんをご招待!久し振りに拾いくんをご招待!
しかし昔々の銀塩時代と違って最近は..写真はもっぱらスマホ撮り..普段撮りならスマホで充分?物足りなくなったらお店に行けば
フルサイズ/APSサイズの一眼レフやミラーレス:フルサイズコンデジと、選択肢にいとまがなく、
お気に入りの機種を選んで.. 思い通りの写真が楽しめる.. もっとも..お値段は張るけどね^_^;.. 良い時代になりましたよね~

昔OlympusのE-10と云う機種を愛用していた時期があって..本機と同様レンズは固定.. ズーム比こそ低かったが、 f:2の明るい
レンズにズームリング付き.. チルトする背面モニター、今でいうライブビューは当然だった!実に重宝した.. あれに似ている(^^)

ご多分にもれず家にもフルサイズのデジタル一眼レフ(EOS5D)等も有るけど..マクロや望遠レンズ等と一緒に持ち歩こうと思えば
大きなバッグでないと収まらず.. その上大変な重さに.. 若かりし昔ならともかく、現在の爺めの体力にはきつい事!

よって、大きいの持参での撮り撮りは 卒業!(^^ゞ もっぱら本機の様な ネオ一眼一台で間に合わせるようになってきました(^^♪
が、小さい撮像素子と短焦点レンズ.. 仕様ゆえのボケ不足はどうにもならず、花撮り等..マクロ撮系だけはEOS5D等に頼る事に..

思えばその昔.. 中古機やジャンク写真機探査.. が面白くて.. 動くのは整備..動かないのはレストアして生き返らせるのが楽しみで
さかんに漁っていたけど、富士へ転居以来.. 途絶えていた!が、寝た子のガラクタ集め..病?が目を覚ましたかな?
さでなくても邪魔にされている、恒湿庫や恒湿ボックスに 三桁を越えるガラクタ達が集合しているのにまだ増やすつもりかよ(^^ゞ

と久々に.. お散歩カメラの更新の機会となった出会いの巻き でありました! 若干のこだわり.. 我ら高齢者には最適な一台かも?



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久し振りに拾いくんをご招待!
    コメント(0)