< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2016年06月21日

久し振りに伊豆の見どころへ!

6月18日午後.. 梅雨の晴れ間に誘われて.. 去年あたりから気がかりだった伊豆方面.. 散策に出かけてみました!(^^)!

例によって、行き当たりばったり.. 気まぐれの旅、何処へ行くか?日帰り?泊まる?のか..決めないままふらりと出発!
とはいえ、一応の候補..目的地は《天神原植物園のササユリ》と河津町の《バガテル公園のバラ園》など..

18日は土肥に一泊、19日は天神原植物園のササユリの群生..アジサイ..先ずはアニメで..なかなか見ごたがあった!
遠景は戸田港、夕日や夕景は18日の夕食後に海水浴場をぶらぶらと 翌朝の駿河湾フェリーなど..お邪魔画像かも?

久し振りに伊豆の見どころへ!

続いて下田経由で河津町へ移動.. こちらはバガテル公園 バラはやや終盤だったけれど..まだまだ見られました(^^♪
ここは初めての訪問ですが、さすがフランス仕込み..なかなかの趣で、梅雨時らしくない.. 癒しの一時をもらいました!

久し振りに伊豆の見どころへ!

過去に何回も訪れてた島田市バラの丘公園とは一味ちがった、ハイソな雰囲気がいい.. などと話していました!(^^)!
往路は沼津港から西海岸に沿って県道17号線を南下、大瀬崎や戸田港を覗いたりうろうろ..16時過ぎに土肥へ着いた
車中泊グッズは積んでいるものの時間も時間だし 30℃を越える気温じゃあ.. 暑くて寝られるわけがないじゃんね^_^;

勿論、宿の予約などしていないので、海岸沿いの民宿へ駆け込んでみた! が、部屋はあるが ..夕食は用意できないと
そりゃそうだ、こんな時間に予約無しで夕食の準備が出来るわきゃない.. 夕食は外でとることにしてチェックイン!(^^)!

よくしたもので、周辺のお食事処のマップが用意されていた..マップを頼りに夕食を探索?やっぱり地魚料理にビール!
に落ち着いた.. 宿の夕食にはあぶれたものの、少しだけ.. リッチな海鮮料理にありつけて、満足~な 晩になった(^^♪

翌朝、ナビに天神原植物園と、セットして出発! むろん我らは道を知らないのでナビ任せ.. それが山の中で細い入り口
をナビされるも、通り越してしまって.. 別の道をナビされるも..これがすれ違い不能な細い坂道で..おいおい..?状態
こりゃぁしっかり林道だよと、不案内な山中を巡り巡って、どうにか到着出来た.. かなり分かりにくい位置の様だ(^_^;)

《天神原のササユリの群生》は 新聞に載ったほどの賑やかさはないが、楚々とした花弁は いつ見ても好いもんですね

その後は、下田へ移動して、街のおみやげ店を覗いたあと、お腹もすいたので、河津町のバガテル公園へいちもくさん!
バガテル公園のローズガーデンは 思った通り、なかなかの見もの..でもやや遅かりしな感じで咲き終わった種もちらほら

それでもそこそこ楽しめた と、道中はさらっと流してと .. 例によって画像はこちらのWeb アルバムでご覧くださいませ。

実は 新任のアッシー君.. 3台目のミニバンの足慣らしも.. という事で、 約300Kmのトリップ行も目的だったのですが..
先代の四駆ワゴンよりずっと運転し易くフィーリングも新しい..だいぶ慣れた! これなら爺でも大丈夫.. 一安心 (^^)/~



同じカテゴリー(からくり 日記)の記事画像
今季最後?雪化粧が素晴らしかった!
また行ってみたいな~ :海外出張総集編
気掛かりなこ奴がやって来た!
明けましておめでとうございます!
自宅に居ながら自然散策など?
明けましておめでとうございます!
カーナビアプリの一押しは?!
花鳥園の九輪草が素晴らしい!
久々に富士山五合目へ登った!
デスクトップPC復活後日談!
この記事へのコメント
新車での遠出
アンセルさんらしい 写真描写 素晴らしいです
三代目アッシー君の車体美は?
気ままにお出掛け 
土地の旨いもの戴きご満悦
元気ある様子 これからもフル活動0K!
Posted by ままごん at 2016年06月22日 19:07
:ままごんさま
早速ありがとうございます!(^^)!
ミニバンは15年ぶり3台目.. 今度は四駆ではありません!(ほんとは本物の四駆ワゴンが欲しかったけど..
おっ家内の乗り降りに配慮して.. 広々ゆったり&ステップが低いFF車(^^)
車体美? そのうち御披露しますね、色は.. 身の丈に合わせて 控えめの”シルバー” メタリックです!(^^)!

ほんと、古希の旅は気ままが一番~と.. つくずく思いました.. アポ無しのメリットも.. 新しい発見もあったし!
当分はこの手で行こうかと思います.. 出来れば..運転出来る内に、北陸や東北、北海道など.. 行けると好いな~とか
Posted by あんせるあんせる at 2016年06月22日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久し振りに伊豆の見どころへ!
    コメント(2)