< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2018年11月15日

また行ってみたいな~ :海外出張総集編

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ 海外出張編も、なんだかんだで 15編にもなっちゃいました(^^;
振り返って見れば1982年~1997年まで..15年間! 40歳~55歳と云えば“猛烈世代”?にあたりますよね~
15編以降の渡航は、若い人たちに引き継ぎして、爺は支援部隊へ.. といった経過で、となると..まさしく回想録?

いやいや.. 実際は勝手に備忘録状態?でしたが、飽きずに.. ご覧頂き、ほんとうにありがとうございました!
今思えば、忙しすぎてひっちゃかめっちゃかな、この時代、実は.. 最も充実した時期だったとも思います。
ひとえに、抜群に有能な我が御屋形様の直系で ひたすら追従.. 曳きまわして頂き.. 悪戦苦闘のお陰です!(^^)!

また行ってみたいな~ :海外出張総集編事の起こりはこの方との出会いから お名前は「AppleⅢ」 Windows PCなど.. いわゆるパソコンが生まれる前の前のお話..!
パーソナルコンピューターの先駆けとなる「AppleⅡ」の後継機でした、初めてフロッピードライブを内蔵した新鋭機だったのですがあまり
ヒットせず、消えてしまった・・ さらに後継機の本格的なビジネス機「Lisaシリーズ」を経てマッキントッシュ→MACへと進化する元祖Apple

※当時、我社はシートベルトに柄織(ジャカード)を取り入れようと画策していて、本来は文紙にパターンを記憶させるところを、コンピューター
に記憶させ、合わせてジャカード織機自体も制御をさせようともくろんで・・ 関連ソフトの開発と織機との連携&制御方法の立案を
当時、世界一の細巾織機メーカーへ依頼していた! で、その試作品が出来たと云うことで、研修と試運転の立会の為に海外出張する事になった!

と云う経緯ですが.. 最初に本編に登場する 海外出張で訪れた場所を、ざっと地図へプロットしてみると、こんな感じ!(^^)! これならどこへ行ったのか分かりやすいかな?

マウスのホイールでズーム拡大できます.. また【上段、右端のアイコンをクリックすると:全画面(別画面)で開き、リストも表示されます】



地図はGoogele Mapですが、こう云うケースに最適ですよね! ずいぶん便利な機能ですね(*^^)v ありがとうございます。

以降に個別のコメントを記述しました!ご興味ありの向きは..「続きを読む」でご覧くださいませ。
また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編01)初めてのフライトはスイスのチューリッヒへ、、小生初めての海外出張はここから始まった!
実は出発前にとんだアクシデントがあって、メンバー全員どうなることかと.. 大汗かいたのですが(^^ゞ
というのは.. フライト当日になってなんとフライトチケットが持ち出せず?
出発は工場の静岡から、東京の本社へ寄ってチケットを取って、成田へ向かうはずだったが、
本社へ寄ったら.. あろうことか本社のあるビルが閉まってる!(休日らしい)


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編チケットは本社オフィスの金庫に保管していたが.. これじゃ持ち出せない!どうしよう、泣きっ面に蜂!
ビルの管理会社への連絡も取れないし! 仕方がないから最後の手段?
ビルの玄関のガラス扉のロックを「金切りノコギリ」で切断してドアのロックを解除!

今時なら.. セキョリティー会社と警察がが飛んでくるところだが、当時はこれが通った(^^;
しかし 小生.. 何故「金切りノコギリ」を持参していたのか? いまだに謎です('ω')


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編02)インターラーケンからクライネシャイデックへ そしてアイガー、ユングフラウヨッホをめでて
思ってもみなかった、記憶に焼き付く、感激と至福の時間を頂いた(*^^)v
思えば、仕事はめっぽうきつく.. 難儀だったけど、楽しみも多かったスイスへの海外出張と散策?!(^^)!

全くの想定外..!散策案を提案頂き、ガイドして下さった、ユングフラウ行きの散策ルートは..
こんな感じだったかな~ユングフラウ三山.. メンヒユングフラウアイガー 有名なアイガー北壁
目の前にあるなんて夢か?と思った!

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編03)ルツェルンへも行ったっけ! もちろん.. このカペル橋を見たくての観光(*^^)v..

木造の橋と云えば島田市の蓬莱橋を連想しますが、
こちらは屋根が在り、絵画が掲げられて.. 歴史の重みを感じられて..とても素晴らしかったです(*^^)v



また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編このカペル橋.. この後火災にあって消失しまったのですが、現在は元通り、復元されています(^^)/~







また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編04)バーゼルはフランクフルトへ遊びに行く経由地だった
スイス滞在が結構長かったので、何回かフランクフルトへグルメ探し.. 夜遊び?に行きました!(^^)!

バーゼル駅、ここでスイス国鉄SBB.. からドイツ国鉄DBへ乗り換えライン川沿いに下ってフランクフルトへ
帰国の前の晩も.. フランクフルトで打ち上げ!飲み会をなどと少々悪乗りで(^^♪
翌日のサマータイム時刻の繰り上げで危うくフライトミスするばっかり..の大失敗!をやらかした(^^;


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編05)ベルンカッセルお仕事はじめの2番手(本命)はここの染色関連設備メーカーのマゲバ社から

何といっても最も多く訪問したのでいろいろな事を教わった「モーゼルワイン」「ブルスト」も覚えた!
ピーター.S 氏と云う、親しみやすいお名前の社長さん、とても如才なく
この地方では、顔を見たとたんに..避けられてしまう、東洋人の我らに親切にあれこれ教えてくれた(^^)


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編お知り合いが多く、仕事を離れてあちこちと案内して頂いた! なかでもドイツでも有名なモーゼル ワインセラー
に招待して頂いて、夕暮れのモーゼル川河畔のテラスで、誕生年産の秘蔵ワインを味見せて頂いたこと!
トロットして琥珀色のそれは得も言われぬ芳醇な香りに包まれて最高の味だった事、生涯忘れない(^^)/~~~

帰国の前日、お土産にと、立派な木箱に納まった大きな(1.5ℓ)ワインボトル、グラッハヒンメライヒ.アウセレーゼ
を頂いて、スーツケースへ無理やり詰め込んで持ち帰って、以降.. 長らく.. 忘れられない逸品となった!

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編06)ミュンヘンは時差ボケ取りで一泊.. 実はビール祭りがあって.. それを目指したわけじゃないですが(^^ゞ
BenzやBMWの本社や、オリンピック会場の跡地に著名な宮殿など、あちこちに見どころがいっぱい!
市庁舎前マリエン広場 市庁舎の壁で、定時に動く 大掛かりな からくり時計 凄い..

見たい所は 沢山あった.. 定番のマリエン広場オリンピック公園ニンフェンブルク宮殿 等を散策ました
特に ニンフェンブルク宮殿(城)美人画ギャラリーは必見ものだが.. 撮影禁止は 残念だった"(-""-)"

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編ここへ来たら、なんたってビールですよね、ドイツで飲むビールって、日本のとは味がまるで違う
カラッとした気候のせいか? 一味も二味も違う! ビールってこんなに美味いもんかと見直したり(*^^)v

あのヒットラーが旗上げした と云う・・ “H&B ホーフブロイハウス” と云う 有名なビヤホールがあって!
勿論 行って来ました! が.. ここのジョッキはでかい.. 1杯1リットル ついぞ調子に乗って生まれて初めて
3Lも飲んでしまった! 当然ひっくりかえっちゃいましたけど^_^; 飲み方を教わったけど後の祭り(^^;

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編H&BのWebサイト左上のガイドから:メニューや:動画を見るとホール内の様子がよく分かりす!(^^)!
ビールも美味いがヴァルスト(ソーセージ)やハム(シンケン)の美味い事ったら..これは絶品!と思いました!(^^)!
しかし、野菜類はちょっと? 固くて美味くない?ミュンヘンに限らずドイツは地質がやせていて
ジャガイモくらいしか育たないそうです.. キャベツも生じゃなく発酵させたザワークラウトなどで食べるのが定番?
事実、生野菜にはあまり出会いませんでした!

隋一 これは!と、美味しかったのは白いアスパラガス、、後の出会いになりますが..これは絶品でしたよ(^^♪

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編07)ブラッセルはあの小便小僧やレース織物にワッフルなど、ベルギーの有名どころを見て回れた!
しかしながら、最も印象に残ったのはレストランで味わった、鍋一杯に盛られて、めっぽう美味しい
まさしく北海原産?獲れたてのムール貝のワイン蒸しだった!

この味は忘れられない(^^♪ この後の訪問地 オステンドでも再会!同道のメンバーと舌鼓を打った事も
忘れられない思い出になった(^^)/~~~


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編08)ルクセンブルグは訪問前から興味津津な国、なんたって小さな小さな、それでいて、中世の歴史を
左右する重要局面に登場!
しかし、訪問してみると、めっぽう美しく重厚な中世の佇まい.. 定番のボック砲台.. は最高の見どころだった!





また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編09)ホンコンはフランクフルトへの中継地、韓国の同業者を訪問した別動の御屋形様グループと合流する予定..
先に到着した我らは、一日観光!(^^)!.. 翌日インチョンからのグループと合流..夜のLH便でフライトの予定

ところが、台風の影響でインチョン空港が水浸し、フライト出来ずに難儀、結局合流時刻に間に合わないはめに
フライト大幅遅延、結局.. 我ら新人4人だけで、おっかなびっくり.. フランクフルトへフライトする事になった(^^;



また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編10)コブレンツ、一泊休養&観光.. ライン川とモーゼル川の合流点!見事な景色だった!


上流のMAGEBA社の本社工場へ向かうのが定番!..で、何もなければ、行き帰りとも同じコースを辿るのですが..
せっかくだからと、御屋形様の配慮で.. 毎回違うコースを散策しながら訪問先へ入る様にプランしていましたが
ある時、この街に1泊して、対岸の“エーレンブライトシュタイン要塞”に上って、眼下の素晴らしい眺望を満喫!
何時もは通り越していた.. 手前のライン川と、向こうのモーゼル川との合流点、しっかり見届けました(*^^)v"

また行ってみたいな~ :海外出張総集編11)シンガポールは、兼任の電算室の仲間を連れて、マックワールドを見学に行った!1990/6/14日から四日間?
もちろんマーライオンや植物園の観光も
そう、ここはシンガポール、実は電算室の案件で.. ”マックワールドエクスポ アジア”を見学に訪れました!
もちろん、趣味趣向ではなく、れっきとしたお仕事です.. 折からの新システム構築の為あれこれ検討、情報収集に

何たって、大好きなスティーブ・ジョブズ氏に会えるかもって.. 半分?どころか満身.. アップル党になって夢の中?

当時の生まれたてののパソコンは仕事に使うにはまだまだでしたが、先発のマッキントッシュはそこそこ使えるので、
基幹システムと連携させて、今では当たり前の機能端末としてシステム化する計画を進めていました!(^^)!

価格こそめっちゃ!高価ですが、図面データベースを構築するにはマッキントッシュ系のパワーPCがが必要だった!
この後、首尾よくネットワーク化することができて、もくろみ通り.. 活躍してくれました


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編12)ベルリンは全工程を通して最も記憶に残ると都市です、
なんたって、多忙な海外出張のなかで、日程調整とはいえ、丸四日間も休暇をいただいて、自由に
散策させてもらったし、
必見のブランデンブルグ門や、ペルガモン博物館、それに憧れのベルリンフィルの本拠地をはじめ、興味深い
有名どころを、充分に..心置きなく散策させてもらえたので、言うことなし、至福の四日間でした
何と出立の朝に、大好物のニシンの酢漬けにあたって、激痛フライト!のうき目にあったおまけつきですが(^^;


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編13)ドルトムントオランダに近いドイツ北部の都市..
最近ではサッカーのブンデスリーガー.. "ボルシア・ドルトムント"に在籍していた.. 香川真司選手 で有名ですが、
当時はまだ.. と云うより自身がサッカーに興味が無く、何のことやら?状態で

訪問先は、近郊の機械メーカーのR&B.AG社 S.ベルトの自動切断機の組み立てが 完了したので、立会検査
検収の為の訪問、実は2回目.. 無事に仕事が終わった 休日前の日、

社長様から、何処か 行きたい所があれば、ご案内しますよ!.. と、嬉しい 提案を頂いて(^^)
オランダへ行って風車を見たい! と云ったら アムステルダム は治安が悪く危険だからと.. ドイツ国内の
ウィンドウミル(風車村)へ連れて行って下さった(^^♪

生まれて初めての本物の風車! なるほど~ こんな仕組みになってるんだ~ と、興味津津で見学..
いやー 感激だった!(^^)!

ドイツにはロマンチック街道等..あちこちに"観光街道"があって、ここも “風車街道”の一角とか?
いろいろ興味深い場や出会いがあって、実に記憶に残る街だった!

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編
14)オステンドはベルギー北西部の小さな街.. 漁港もあって、静岡市の清水港 界隈によく似た感じだが..
海岸の景色はまるで違っていて 対岸は北海:ドーバー海峡を隔てて イギリスに面し.. フランスのカレーや
ダンケルクにも近い!
とはいえ、ここはベルギー最大のリゾート地で、ビーチの近くには 大きなリゾート施設やこ綺麗なホテルが
立ち並びマリーナもある


また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編オマールエビ専門のレストランで大好物の “オマールエビ”をたらふく頂いたり “ムール貝のワイン蒸し鍋” に
再会したりと、ベルギー名物を 堪能 !(^^)! これがめっぽう美味しかった(*^^)v もう一度食べたいな~

レストランで出された数ある料理の中に、びっくり食材が紛れてた..
何と何と【カエルの足】の素揚げ?国内で見る鶏手羽中チューリップのような形で..
まさか【カエル】とは知らずに..食してしまって、聞いてびっくり後の祭り!でも味は鶏肉みたいだった(*^^)v
とはいえこれも、忘れ得ぬ思い出にはなったけど..

また行ってみたいな~ :海外出張総集編また行ってみたいな~ :海外出張総集編15)シュツットガルトとケルンははフランクフルトの南に位置する産業都市、図らずも、我が海外出張最後の
訪問地になった!
2回目の訪問は、思わぬアクシデントに遭って憧れのLeicaファミリーの “ライカM2” を見失った?残念な記憶
しか残っていないけど!(~_~;)
1回目の訪問は1988年だったか.. シュツッツガルト駅前“シュタインベルガー グラフ ツェッペリン ホテル”
ダイニングのホワイトアスパラが美味しかった事ったらなかった ^^
翌日はみんな揃ってメルセデスミュージアムを見学に行けた事!見ごたえ200%感激..だったな~!(^^)!

※海外出張全体を通して、一番感銘し、印象に残ったのは、スイス ユングフラウ界隈へのトリップとベルリン自由散策だ!..

ユングフラウやアイガーもさることながら、あの..ハイジが出てきそうなアルプスの風景、これぞスイス!と想像通りの景色..美しさにびっくり..驚嘆したものだった!

ベルリンへは東西を分けていた、あの壁の崩壊前後に 2回訪問したが、1回目は御屋形様のかばん持ちで.. 無我夢中(^^; 2回目はおひとり様..でフリー散策!これが最高だった!
ペルガモン博物館やブランデンブルグ門、ベルリンフィルハーモニーホールなど、興味深いところが多く..特に、「シャルロッテンブルグ宮殿」は最も印象深いところだった。

思い起こせばとりとめがなく、次々とあちこちと、連なって.. 終わりがないので.. このあたりでスイッチOFF.. おしまいにさせて頂きます。 長らくご覧いただき、ありがとうございました!

なお、海外の企業やスタッフとのお付き合いでは、仕事が終わる、と観光やお食事にご招待されたり、したりが普通です、訪問の度に、地元やあちこちの名勝ところの観光やイベント
あるいは素晴らしいディナーなどに..何回も招待していただきました!

当然ながら、彼らが日本へ出張、来社したときは、お返しの接待を行います.. 京都や金沢などあちこちへ、著名なレストランで晩餐をなど.. が、通訳なしで!先方もドイツ語は使わず、
準常用の英語.. 当方はで片言の英語でお話!ですが.. 英語が母国語でない人の英語は 発音がはっきりゆっくりで我らでも分かりやすく、かえって和気あいあいで、時間を忘れて!
会話を楽しめた事を覚えています.. 何回かは泊まり込みで招待旅行にも出かけましたが、彼らの物の見方や考え方がわかって、とても有意義で楽しかった(*^^)v


同じカテゴリー(からくり 日記)の記事画像
今季最後?雪化粧が素晴らしかった!
気掛かりなこ奴がやって来た!
明けましておめでとうございます!
自宅に居ながら自然散策など?
明けましておめでとうございます!
カーナビアプリの一押しは?!
久し振りに伊豆の見どころへ!
花鳥園の九輪草が素晴らしい!
久々に富士山五合目へ登った!
デスクトップPC復活後日談!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
また行ってみたいな~ :海外出張総集編
    コメント(0)