< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2016年01月25日

久々に西湖いやしの里根場へ!

西湖いやしの里根場!茅葺屋根の家って.. 原風景かも~ なんて郷愁に浸っても.. 今年も雪は望めないな~
と思っていたら.. 久々に寒気襲来.. 思わぬチャンス! しっかり降ってもうじっとしちゃいられなくて(^^♪

例によって国道139号線を北上定番ルート! 朝霧の道の駅でお弁当を仕入れて北へ、雪は降っていない!
左手に本栖湖を観て、更に北へ.. 今回は精進湖に寄らず.. 途中の野鳥の森公園の樹氷(人工)を覗くルート
前回と違って 雪は降っていないので、路面は乾いていたが、途中の湖北ビューラインはしかと凍結していた

久々に西湖いやしの里根場へ!

四輪駆動の オッターくん.. 事前にスタッドレスに履き替えた上にタイヤチェーンまで携行と.. 装備は充分
問題はドライブテク.. 今だ凍結路は冷汗もの! 滑り始めると.. 行先は?車に聞いてくれ~ 状態で ^^;
思い出してもぞっとする.. おっかなびっくり.. でも凍結区間は一部..距離も少なく、難なく乗りきれた(^^♪

久し振りの野鳥の森の公園の樹氷.. 人工とは言え富士山をバックにすると.. なかなか味わいがあります!

湖北ビューライン伝いに慎重運転.. 無事にいやしの里へ到着.. 幸運にも富士山もしっかり顔を見せてくれて
茅葺屋根も、雪解け水がしたたるも.. しっかり雪を擁して! 待望の.. 犬~~な.. 原風景 だった~(^_-)-☆

久々に西湖いやしの里根場へ!

いや~ 八年ぶりの茅葺集落の雪景色!.. これだよこれ(^^ゞ これぞ我が原風景..しっかり堪能出来た!
なお画像はこちらか、こちらの“ウエブアルバム”でもご覧頂けます!スライドショーで..どうぞ(^^♪
じっくりと見て頂く為に.. 見どころスナップをアップ.. 往路の一服は朝霧道の駅、続いて野鳥の森を覗いて
(画像はクリックで大きくなります)
久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!

これが野鳥の森の樹氷です.. 人工とは言え富士山をバックにすると.. なかなかの味わいがありますね!
久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!
案内標識から.. いやしの里へ到着! 文字通り、時間がゆっくり流れている気が.. 寒さを忘れて見入る!
久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!
すっかり寒さを忘れて..同じ民家を何回も見て歩き..! 離れ難くて周囲をぐるぐる回ってみたり(^^)v
久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!久々に西湖いやしの里根場へ!
歩き回る事小半日!.. スナップを撮りまくり.. 切りがないので? 現地レポ.. この辺でご勘弁を..(^^ゞ
:最後になりましたが、散策日は 2016.01.21日の事.. 西湖界隈に雪が降ったのは.. 18日 だったかな?



同じカテゴリー(ご近所散策)の記事画像
お花見は..近所のはたご池公園で!
ここはどこでしょうか!?(7)
何時もの場所で富士山再発見!
ここはどこでしょうか!?(6)
そろそろ紅葉の季節ですね!
ここはどこでしょうか!?(5)
ここはどこでしょうか!?(4)
久し振りに可睡ゆりの園散策!
やっぱりバラは..外せないよ~
藤の次は.. こなた達の番かも!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々に西湖いやしの里根場へ!
    コメント(0)