< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2015年05月27日

物置小屋から出てきた物は(3)

またまた出てきた懐かしきこ奴達.. 初期の自作 PC-AT互換機たち! 記憶が怪しいが、3世代目?(T_T)
中央の1台はベアフット機(ハードウエアー少々OS無し空っぽ機)を全うな自分仕様に仕上げて..
日常使いパソコンに.. メディアは5インチに代って3.5インチのフロッピーディスク全盛でしたよね

物置小屋から出てきた物は(3)

左右の2台は“オーバークロック”仕様 2/3号機.. おとなしい外観に似合わず..モンスターPC (^^♪
左のは.. 普段使い用に?MOとCDドライブをおごって、右のは引き出し式のHDDでOS変更可
ケースも秋葉原のジャンク漁りの拾い君..当時メジャーのMICRONのデザインが気に入って!
云わば..若かりし頃..悪戯ざかりの暴走セットとでも ^_^; 時期は.. 1998年頃だったかな~

ところで“オーバークロック”ってなんだ? ですが.. 当時の自作マニアの登竜門みたいなもの!(^^)!
パソコンのCPUを無理やり定格以上の高速で動かして、極限までパフォーマンスを上げようと..
車で言えば 0-400mやドラッグレースの様なタイムトライアル..要はパソコンのスピード競争!
当時.. 世界中の同好マニアがネット上にデータを公開して、スピードを 競っていました.. (^^ゞ
“パソコン”と云う名のルーツはIBM社が、自社の小型コンピュータIBM-PCをパーソナルコンピュータ
と名付け..呼称したのが最初、パーソナルコンピュータを略して パソコンっと云う事なんですよね~
“パソコン”が一般化する前 “マイクロコンピュータ” 略して“マイコン” と呼んでいましたよね(^.^)

当時のIBM社は太っ腹! “PC-AT” と云う機種の 基本システム/内部仕様の多くが公開されたため
Compaq Dell など 多くのメーカーからPC/AT互換機が発売され、世界中で”AT互換機”が作られ
て大ヒット.. 事実上 PCの世界標準機なった! (もちろん.. 英語ベースですが)

この頃.. 日本ではNECのPC6001800188019801 と進化 普通に日本語 “漢字を使える”
パーソナルコンピュータが普及していた為、漢字が使えないPC-AT 互換機は普及しませんでした!

ところが..ある時、PC-AT 互換機でも 漢字が使える事件?が起こって、それを境に徐々に浸透..!
ついには“老舗..NEC” PC9801系に替って、PC-AT互換機全盛の時代到来..現在へ続いている・・

事件とは?.. PC-ATのOS“PC-DOS”の進化の過程で! 当初の英数記号に加えて日本語や中国語
など文字数が多く.. 数千種もある言語にも対応する手法.. 苦肉の策“2バイト文字”の登場でした..

当時のIBM-PCのOSはPC-DOS 《DディスクOオペレーティングSシステム》 を載せていたのですが
バージョンアップの途上.. 待望の “漢字” が使えるPC-DOS 5.0/VというOSが登場した!(^O^)

これは画期的な事だったのです!.. このOSが色々あって後にMicrosoftへも受け継がれ..通称DOS-V
と呼ばれるMS-DOS 5.0/Vに進化 その後 Windows-1.x 2.x 3.x を経てMS-Windows95が登場

更に98→ Me→2000Xp→Vista→Win7→Win8へと進化して.. 現在のWindows パソコン全盛の
時代の礎になっていった.. と云うことなんですよね~ OSも..今年はWindows10が登場するとか?

同じ頃、日本では漢字表示が早い.. NECのPC-98系が全盛で、初期のPC-AT互換 DOS-V機はまだ
漢字表示が遅くて.. かなわなかったですが、CPUとOSの進歩と共に.. 徐々に追付いて.. ついには
純粋なPC-98系を駆逐したのは御存じの通り.. 後にPC98系でも“MS-DOS” が走るようになった!

しかし、こ奴が出てくると.. 初めて マイコン と出会った 1970年当時を懐かしく思い出します^_^; 
爺.. 初めての PC はNEC-8801.. HDDもフロッピーもなく、プログラムの保存 読み込みは普通の
カセットレコーダーを駆使したり、その後 アップル(AppleⅡ)を経てPC9821へ そして上の自作機へ

その後は、現行の Dell やacer 機へと続くのですが.. その話は長くなるので.. またにしますね(^^♪
代々の自作パソコン とっかえひっかえ全部で30台位かな? ほとんどが部品取り.. か友人へ進呈!

物置小屋の片隅で、まともな形で残っていたのは この3台だけ ^_^; 現行機はDell や acerノート
を使っていますが、大半の運用はタブレットに席巻され、出番は.. 激減です.. 時代ですね~!(^^)!

現在のパソコンは..Apple社製..以外 大半の機種は、この “PC-AT互換機” と云う事ですよね(^^♪


同じカテゴリー(忘れ得ぬ逸品達)の記事画像
物置小屋から出てきた物は(6)
物置小屋から出てきた物は(5)
物置小屋から出てきた物は(4)
物置小屋から出てきた物は(2)
物置小屋から出てきた物は(1)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
物置小屋から出てきた物は(3)
    コメント(0)