< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 

2013年10月21日

アイフォン5を iOS7へアップ!

アイフォン5を iOS7へアップ!アイフォン5を iOS7へアップ!皆さん既に御存じの通り、最近 Appleのモバイル用 新OS “iOS7”
のPR とアップデートによる無料配布が始まっていますよね!(^^)!
今までのiOS6とは全く違う新しいデザイン&機能のふれこみです

元々新し物好き! すぐ飛びついて何度も苦い思いをして来た爺?
ゆえに 歯軋り禁断状態.. 情報収集に徹してひたすら静観と(^^ゞ

が.. 早くもリビジョンUPで初期の不具合解消.. もう良さそうと!

手元の ”アイフォン5” だけ.. 恐る恐る.. アップデートしてみた!
結果は、これといった問題もなく.. 操作を含めて、良好です(^^♪

:アイコンがシンプルで見易い! AirDropやコントロールセンター等が新しい機能だが、AirDrop はApple 同士..限定?
:左はおなじみのトップ画面 :右は新設されたコントロールセンター ロック画面からも開けるのは便利!
:パフォーマンスはiOS6 との比較をしていないので何とも言えないが、目立った低下は見られない!(^^)!

アイフォン5を iOS7へアップ!アイフォン5を iOS7へアップ!目新しい機能はこのあたりかな?
左:スタートボタン2回押しで..バックグラウンドで起動中アプリ
 を呼出せる 不用なアプリ(メモリーを占用してる)を上の方へ
 フリック(拭き飛ばし)し終了させる事も出来る.. こりゃ便利!

右:ブラウザ(サファリ)のタグを、こんな新聞ラック風? に
 並べて、パラパラ捲って選択.. 表示画面を切り替える事が可能!
 これはすばやく快適!.. めっぽう便利だ(^_^)v

最も懸念した.. 電池の減りが早くなる現象は設定の工夫で回避!
操作や機能は少し変わった点があるが、違和感はなく返って新鮮
思いのほか軽快にサクサク.. 動作します..

あくまで個人的な評価ですが.. 心配したが何の問題もない! 確かに新しくなったな~ と、新鮮な印象^^
これならドコモを加えた三つ巴の大キャンペーン.. 新しい アイフォン5s に買い替えなくても良い? なんちゃって(^^♪

が、もう一方の.. “アイパッド2” はベンチマークテストの結果からも CPU他が“力不足?とみてUPを見合わせている。
ネット上の情報でも “アップデートをお勧めしない機種” に上がっていたり... なのですが..(-_-;)
アイフォン5を iOS7へアップ!アイフォン5を iOS7へアップ!で、その ベンチマークテスト 結果ですが、先ずアイフォン5 (iOS7)から
テスト結果の :Systemの3599 :CPUの24329 ..はすごい値!
(他に3Dや2D等の画像描写系など、多くの機能が測定されますが
ここでは省略します)
実は元オーバークロッカーの爺..“ベンチマークテスト”にはちとうるさい?
が、アイフォン5のスコアが意外に高いのは驚きました!
古めのPCでは、とてもかなわない位の高いスコアをたたき出している?
うっかりして、アップデート前のiOS6の測定を忘れてしまった(=_=)

今度の新しい“アイフォン5s”は5の2倍のパフォーマンスがあると云うから..すごい進歩ですね!(^^)!

アイフォン5を iOS7へアップ!アイフォン5を iOS7へアップ!で、対する“アイパッド2”のスコアはこちら
:Systemで2022 :CPUで11208 と.. アイフォン5(iOS7)比で
:Systemで 1/1.8 :CPUで 1/2.2 と・・ 約半分しかない^^;
CPUが古い事もあり仕方ない!予想通り低めのスコアですね

この環境で大きく重たいiOS7を動かすのはかなりきついのでは?
と思います、動くには動いてももっさりした動きになる事は
避けられないかなと思われます..

もっとも動きの速い3D動画を多用するゲーム等では苦しくても、 YouTube程度の画像や普通のウェブサーフィン
やメールなどの使用ではさほど遅いと感じないかも? ゲーム使用は無し..UPしてみたい気持ちもあるけど(^.^)
実はアップルのOSは ウインドウズ系OSなどと違って、物理的に遅くても、それを感じさせない動きをさせるなど
巧妙な仕掛けを駆使して、一工夫も二工夫もしているので、それほどもっさり.. 感じないかも知れないですが・・

現にアイフォン5に載せたiOS7も画面の切り替え際を工夫して立ち上がり時間を隠して.. サクサク動いています。

アイフォン5を iOS7へアップ!なおベンチマークソフトはメジャーな “Perfrmnce Test Mobile” を使いました。
右画像の App Store で無料で入手出来ます(アイフォン/アイパッドに共通です)
と云う事で、アイパッド2はOS7へのアップデートを見送る事にしました。
あくまで個人的な見解ですが・・アイフォン5はサクサク感を含めてなんの問題もないと思います..
遅ればせなので.. 皆さんはとうにアップデート済み?かもしれませんが一応..レポ致します(^^♪

10月28日 追記
 早くも2回目のバージョンアップ版“iOS 7.03”の配布があったので、
 記事本文の“iOS 7.02”の場合と同様.. 電池の持ち? がやや気がかりなものの..今度は..さほど迷わずに
 アップデートしました!

アップデートは難なく完了・・
 バグ取り..以外の修正内容は、微調整?決定的なのはなさそうに見えるが、詳細は上のAppleのサイトを
 ご覧下さい。

 そのなかで、爺の使い方でのメリットと思うもの
:文字入力&変換の時の英字候補は、小文字しか出なかったが、大文字も出る様になったのはありがたい。

:ズームエフェクトとアニメーションの両方を最小化出来るようになった!
 ズーム等アニメを使う起動画面などは視覚的に快適な一方で、電池の消費が大きいので、痛し痒しの機能

 “iOS 7”では、アニメの他にトップ画面を傾けるとアイコンが壁紙から浮き上がって見える“ズームエフェクト”
  と云う「視差効果」を取り入れていたが、これが人によっては、船酔いみたいに酔っ払う感じになるという
  現象が多く報告されたと言う・・
  そこで “iOS 7.02” ではこのiPhone酔い? と呼ばれる機能だけを「視差効果を減らす」設定でON/Off
  出来るように修正していた..

 “iOS 7.03” は「視差効果を減らす範囲」を “アニメーション” 機能まで拡大して抑制出来る様になった!
  (視差効果を減らすをON でも、アニメーション効果が全くなくなるのではなく:キビキビ動く様になる)

  実はアニメ機能は、かなり電力を食うので「視差効果を減らす」設定をONにし画面の速い書き換えを
  抑制すると、可なりの電力消費が抑えられて.. 電池の持ちが良くなる..期待が持てる(^^♪

  起動時などのアイコンのソフトな切り替わりが、キビキビして..視覚的&実質?速度も上がる様だ!
  代償として :アプリ起動時などのユニークなアニメーションを見られなくはなるのですが (^_^;)

 爺は電池の消耗を抑える為に、 “iOS 7.02”から「この視差効果を減らす」設定をONにしていたのですが
  今回のアニメーション機能の抑制も加わって、電池寿命の改善につながったかも知れない!

※アップルからの電力節減のアナウンスは無いのですが、
  あくまで、爺のアイフォン5では..気のせいか? 電池の持ち.. はっきり分る程..改善された印象!(^^)!
  電池の持ちはアップデートから日がたつと改善されるという..Netの情報もあるので.. 真偽のほどは?..


同じカテゴリー(iPhone&iPad)の記事画像
気掛かりなこ奴がやって来た!
アイフォンに魚眼レンズが!?
フィッシング詐欺にご注意を!
iPad2..iOS8.1.1で復活した!
アップル iOS8 がおもしろい!
アイフォン5のOSアップデート
アイフォンとアイパッド故障?!
Posted by Ansel at 06:41│Comments(0)iPhone&iPad
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アイフォン5を iOS7へアップ!
    コメント(0)